神具セット 同じ揃えるなら国産神具を使おうよ

イメージ
神具は国産と外国産が入り乱れているけど、やはり日本製がおすすめ https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0b6f1b0.html 神具には様々な品質のものがあって、今では外国製の神具もかなり増えてきている時代なので、どこで買えば良いのか、何を選んで良いのか、と迷う人もいるかと思います。 総じて、量販店は外国製、専門店は日本製という棲み分けのようなものがどの業界でもあるかと思いますが、神具、神棚の業界も例外ではありません。 どこの店に行っても扱っているのは粗悪品ばかりというときには、それは量販店のような大量販売を目論んでいる店ばかり巡っているからです。 専門店に行ってみると、、、激安品はありませんが、まともなものが置いてあるはず。 同じセトモノセットにしても、それとなく違う。。。そういうことなんです。   おまかせ工房も業歴が長いので、取り替えてくれるお客さんがとても多くて、でも、違うものでは怒られてしまう。 ここが量販店と専門店の大きな違い。   取り替えることが多い店、何度も同じものを買う人が多い店というのは、品質がある程度一定していないといけないわけです。 その場限りの格安品を売りさばけばいいんだ、、、これではいけないわけ。 すでにどんなモノなのかは買う人はすでに知っているから。 そういうときには「まともなもの」を探している人ですよね。 安かろう悪かろうを選びません。   同じような神具が世の中には溢れていますが、せっかく長く使うものなら、国産神具を使いましょうよ。 日本に居て日本で作られてたものが手元にないなんて・・・おかしい時代だよ。    神具セット https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0b6f1b0.html   興味のある方は是非ご覧ください。

神棚を置くために最適な八足台 長尺スタイル

二段組立式八足台 幅3尺 北米産桧(スプルース製)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/shinto-hassoku-2-007.html

神棚を設置するとき多くの場合が天井付近に取り付けるかと思います。

棚板であったりそのまま取り付けてみたりする。

もうひとつの設置方法に八足台(八脚案ともいいます)を使う方法があります。


神棚を設置するとき、上から下までの領域は確保しておくほうがいいよ、、、という事を言われた人もいるはず。

八足台を使うとひと味違う祭り方になります、本格的という表現が近いかな。


おまかせ工房では頻繁に長尺スタイルの八足台を作ります。

どんな形なんだろう?と思うかもしれない、このような形になります。


天井付近だと手が届かない、落ちた時に怖いなどの諸情が加わると箪笥の上など比較的低めのところに置いておくこともありますが、やはりその領域は確保したいときに八足台を使うわけです。

高さ150cmほどで作っておくと、神棚を置いた時に2メートル弱ぐらいに高さになっていますね。

段差を付けるのであれば15cm前後がいいのではないでしょうか、時には30cmぐらいのこともあります。


まず、非常に安定する、そして手が届く。




一段の場合には関係ありませんが、二段、三段とする場合には段差をどの程度にしておきたいのか迷うかもしれない。

多くの場合、12cm~30cmぐらいです、数としては15cm前後が多い。


上下で奥行き寸法を変えて作ることもできます。

上段の奥行きを1尺(約30cm)、下段の奥行きを8寸(約24cm)なども可能。

八足台は基本寸法として奥行き8寸です。


例えば、幅3尺、高さ80cmで作った八足台と比べると、その高さの違いがよくわかります。


わからないことがありましたら店長に聞いてみてください。





二段組立式八足台 幅3尺 北米産桧(スプルース製) 高さに決まりなし
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/shinto-hassoku-2-007.html



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

神前幕の取り付け方・結び方

神前幕

龍神破魔矢の置台を探しているのであれば破魔矢立てがおすすめ