神具セット 同じ揃えるなら国産神具を使おうよ

イメージ
神具は国産と外国産が入り乱れているけど、やはり日本製がおすすめ https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0b6f1b0.html 神具には様々な品質のものがあって、今では外国製の神具もかなり増えてきている時代なので、どこで買えば良いのか、何を選んで良いのか、と迷う人もいるかと思います。 総じて、量販店は外国製、専門店は日本製という棲み分けのようなものがどの業界でもあるかと思いますが、神具、神棚の業界も例外ではありません。 どこの店に行っても扱っているのは粗悪品ばかりというときには、それは量販店のような大量販売を目論んでいる店ばかり巡っているからです。 専門店に行ってみると、、、激安品はありませんが、まともなものが置いてあるはず。 同じセトモノセットにしても、それとなく違う。。。そういうことなんです。   おまかせ工房も業歴が長いので、取り替えてくれるお客さんがとても多くて、でも、違うものでは怒られてしまう。 ここが量販店と専門店の大きな違い。   取り替えることが多い店、何度も同じものを買う人が多い店というのは、品質がある程度一定していないといけないわけです。 その場限りの格安品を売りさばけばいいんだ、、、これではいけないわけ。 すでにどんなモノなのかは買う人はすでに知っているから。 そういうときには「まともなもの」を探している人ですよね。 安かろう悪かろうを選びません。   同じような神具が世の中には溢れていますが、せっかく長く使うものなら、国産神具を使いましょうよ。 日本に居て日本で作られてたものが手元にないなんて・・・おかしい時代だよ。    神具セット https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0b6f1b0.html   興味のある方は是非ご覧ください。

神前幕の取り付け方・結び方

神前幕

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/


神前幕を取り付けてみるかな、、、と思ったときが取り付け時です。

とても感じが良くなる幕です。


しかし、神前幕の張り方ってどうするんだろう?と思う人もいるようでして、とても簡単ですので説明しておきます。




紐が付いているのでそれを左右に縛り付ける。

真ん中に房があるのでそれを挟んで持ち上げる。



これだけ。


簡単ですね。

垂れ下がってくるようであれば幕板の裏にピンでも挿してまっすぐにしておきましょう。







稲荷紋、巴紋、無地などがありますが、前だけ張るならどれでも大丈夫です。

両脇まで張る、つまり左右も隠すのであれば無地。

紋の位置があるので、無地であれば問題なし。
昔は神前幕に家紋を入れたりすることがあったようですが、今ではほとんどしません。

一部、ご先祖様が武家だった家系の場合には家紋を入れることがあります。

でも直系だけですね、これも何代も続いている家系での話。


もしかして、、、うちって武家?なんて思うようであれば巴紋。

巴紋は武家の家系に多い紋なので巴紋はよく売れています。

染めてまで作るのは景気の良かったバブル時代まで。


そもそも神棚っていうものは町人の家にはなかったようでして、まぁ戦がらみの命がけの生活をしていた戦国時代の話です。

次第に武家から豪商、そして町人へと広まったそうです。


商売や営業職などなら稲荷紋。

特にこだわりなどがないのであれば無地。



一番多く出るのが無地ですので、無難と言えば無難ですね。


神前幕を取り付けると神棚も意識も引き締まりますよ、これホント。



おまかせ工房
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

神前幕

龍神破魔矢の置台を探しているのであれば破魔矢立てがおすすめ