神具セット 同じ揃えるなら国産神具を使おうよ

イメージ
神具は国産と外国産が入り乱れているけど、やはり日本製がおすすめ https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0b6f1b0.html 神具には様々な品質のものがあって、今では外国製の神具もかなり増えてきている時代なので、どこで買えば良いのか、何を選んで良いのか、と迷う人もいるかと思います。 総じて、量販店は外国製、専門店は日本製という棲み分けのようなものがどの業界でもあるかと思いますが、神具、神棚の業界も例外ではありません。 どこの店に行っても扱っているのは粗悪品ばかりというときには、それは量販店のような大量販売を目論んでいる店ばかり巡っているからです。 専門店に行ってみると、、、激安品はありませんが、まともなものが置いてあるはず。 同じセトモノセットにしても、それとなく違う。。。そういうことなんです。   おまかせ工房も業歴が長いので、取り替えてくれるお客さんがとても多くて、でも、違うものでは怒られてしまう。 ここが量販店と専門店の大きな違い。   取り替えることが多い店、何度も同じものを買う人が多い店というのは、品質がある程度一定していないといけないわけです。 その場限りの格安品を売りさばけばいいんだ、、、これではいけないわけ。 すでにどんなモノなのかは買う人はすでに知っているから。 そういうときには「まともなもの」を探している人ですよね。 安かろう悪かろうを選びません。   同じような神具が世の中には溢れていますが、せっかく長く使うものなら、国産神具を使いましょうよ。 日本に居て日本で作られてたものが手元にないなんて・・・おかしい時代だよ。    神具セット https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0b6f1b0.html   興味のある方は是非ご覧ください。

達磨と神棚は一緒に祭る

達磨と神棚の関係は良好

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0c3aa.html

達磨をどこへ祭ったらいいのか?どうしたらいいのか?と聞かれることがたまにあります。

こんなことは悩むことでもないし、考えることでもないわけでして、神棚と一緒に祭っておきましょう。
神棚の横に置いておけばOKです。

神棚がなければ好きなところへ置いておけばいいし、必ず神棚の横にないといけないものでもない。

要するに、好きなところへ置く・・・・・これで十分なんです。


ただ、少しばかり考える人は、神道と仏教を同時に祭っていいものか?ということを考えると思いますが、いいんです、問題ありません。
特に、神道だと受け入れる幅が広い。

これじゃないとだめ、専念しないとだめ、、、、こんな考え微塵もありません。

OK!OK!みんないらっしゃ~い的な門戸の広さが半端じゃない。


神棚の横や棚板の上に招き猫を置いている人もいれば、鶴亀を置いている人、八咫烏を置いている人、石を置いている人、、、もういろいろ。



でも、これだけはしない・・・・・社の中に御札と一緒にすること。
これは店長も見たことがない。

側に置いておく程度で留めておく。







神道と仏教などと区分けしてしまうと、知識合戦、認識合戦になってきて、起源がどうした、由来がなんだ、歴史的にみてどうだ、と言いたくなるかもしれない。

そして知識の積み上げが高いほうが正しいになってしまう。


そんなものは誰も望んじゃいません。


思うことをすればいいと思う。


ダルマさん・・・・七転び八起きでいいじゃないでしょうかね、不屈の精神。



達磨は顔を見てから買え、、、、と言われます。

通販で買うより、店で買う。

達磨さんと目と目を向きあわせて、ビビビときたらそれにする。

全国的にある特定の日に達磨祭りがあるから、調べてそのときに買ってもいいかもしれない。

顔をよく見てね。






神棚の販売
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0c3aa.html





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

神前幕の取り付け方・結び方

神前幕

龍神破魔矢の置台を探しているのであれば破魔矢立てがおすすめ